6月21日(日)に、第9回日本語教室発表会がicaで開催され、12組13名の学習者が日頃の勉強の成果や歌、踊りなどを披露しました。終了後は、参観者が合流し、交流会が行われました。
プログラム
●私にとっての日本文化の魅力/南玉佳(中国)
●私の故郷ハルピン/勝田リーロン(中国)
●イエメンと日本の未来/ハニ(イエメン)
●歌「ひまわりの約束」水野真理(フィリピン)
●歌「にじいろ」水野愛子(フィリピン)
●言葉のおもしろさ/水野フェフランシア(フィリピン)
●「枕草子」暗唱/オウ ナン(中国)
●ローストビーフの作り方/ジョージ(イギリス)
●私の大学生活/カレン(アメリカ)
●自己紹介/ユン ミジョン(韓国)
●日本語がもっと上手になりたいです/シン トウメイ(中国)
●ダンス/シーン・アミー(フィリピン)
会場の声
● 6月の梅雨時で天気も心配しましたが、良い天気になって一安心。世話人はみんな初めての経験だったので、当日の朝もバタバタしました。発表者の方が時間までに揃わずヒヤヒヤしましたが、スピーチや歌、ダンスもあり楽しく進みました。
参加してくれた方々が随所に協力してくれて、ちょうどいい時間に終えることが出来ました。楽しかったです。(世話人)
● 様々な国の方が日本語を学ばれていることにうれしさを感じました。(日本)
● みなさん一所懸命にほんごを勉強された努力がよく伝わってきました。(日本)
● 難しい漢字を工夫して覚えたり、日本人でも気がつかない思いやりを込めて、相手に接する時の言葉づかいなど、外国の人ならではの観察眼に感心しました。(日本)
● たくさんの国の人と会って、いろんなおもしろいスピーチを聞いて楽しかったです!来年もぜひ参加させていただきます!(イギリス)